https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

Jun / Джюн

1-1)31チェックポイント〜ルガンスク人民共和国民兵は戦略的に重要な高地を占領 Вести.Ru: 31-й блокпост: ополченцы заняли стратегически важную высоту http://www.vesti.ru/doc.html?id=2306164

1-2)ウクライナ政府軍はルガンスクで自走砲や多連装ロケット砲で大規模な砲撃を開始。ルガンスク西のスタハノフとクーロフスク、ルガンスク北のスチャスチャに砲撃をしている。ルガンスク人民共和国民兵は発射場所特定と防御活動をしている。

1-3)ルガンスク北西のリシチャンスクへの途上にある31チェックポイント。ウクライナ軍が部隊を集中させていたが、今はルガンスク人民共和国民兵の制御下にある。この場所は高地にあり、ウクライナ政府軍はここから近隣の村へ砲撃を加えていた。

1-4)ルガンスク人民共和国民兵ウクライナ軍が放棄した兵器の修理や砲弾を再利用しようとしている。だがウクライナ軍は民兵に奪われたこの場所の奪還を狙い、戦闘音が時折響く。

1-5)ルガンスク人民共和国ウクライナ政府軍の挑発に応え、リシチャンスクとセベロドネツク間の道路でウクライナ軍に砲撃を加えている。現在、民間人はルガンスクから北西のフルンゼまで行くことができる。

1-6)ルガンスク人民共和国民兵の副司令官は、次はフルンゼの北、クリムスケの攻略を目指している。ウクライナ軍は引き続きルガンスクの集落へ混沌とした攻撃を続けている。

Jun / Джюн

2-1)地下生活〜ウクライナ軍はドネツクゴルロフカへの砲撃を止めていない  Жизнь в подвалах: украинская армия не прекращает обстрелы Донецка и Горловки http://www.vesti.ru/doc.html?id=2304979

2-2)ドネツクはこの3日間でウクライナ政府治安部隊の攻撃により子供を含む市民2人が死亡、15人が負傷した。ウクライナ軍は現在部隊の再編成を行っているが、その間もウクライナ政府軍は市街地への砲撃を続けている。

2-3)ウクライナ政府治安部隊はドネツク市北西のゴルロフカ、東のマキエフカ、北東のノボオルロフカの制圧を試みている。特に砲撃が激化しているゴルロフカでは住民らは地下へ避難し、薬局は在庫不足から店を閉めていいる状況である。

2-4)ウクライナ政府治安部隊が砲撃に使う多連装ロケット砲「ウラガン」は着弾したら深さ2mの穴を作り、破片は周囲500mに飛び散る。そのため、多くの人々は砲撃を恐れ地下室に避難している。

2-5)ドネツク民共和国民兵の反撃で、ウクライナ政府治安部隊は徐々に後退しているが、戦闘の激化と交通の分断で医薬品が不足し、深刻な病を持つ子供達は死の脅威に晒されている。

2-6)前線はまだ戦闘が続いている。ウクライナ政府治安部隊はドネツク市への砲撃でドネツク民共和国民兵を攻撃しようとした。しかし民兵らは猛攻撃に耐え、ウクライナ人は多大な被害を被った。死者や負傷者に加え、民兵の捕虜になった者もいる。

Jun / Джюн

3-1)ウクライナ政府、ドネツクとルガンスクに非常事態宣言 Вести.Ru: Киев ввел режим ЧС в Донецкой и Луганской областях http://www.vesti.ru/doc.html?id=2305603

3-2)ウクライナのヤツェニク首相は閣僚会議でドネツクとルガンスクに非常事態令発令を決定した事を明らかにした。「ウクライナ民間防衛規定に従い、内閣は州単位の非常事態令を採択。ウクライナ政府はドネツクとルガンスクに非常事態令発令を決定した」

3-2)ヤツェニク首相によると非常事態令発令の目的は市民の安全と社会保護を確実にするためとの事。またウクライナ政府は、首相が率いる国家緊急事態委員会の設置を決定した。

Jun / Джюн

4-1)プーチン大統領は「ウクライナ軍はNATO軍」だと述べた Вести.Ru: Путин назвал украинскую армию "натовским легионом" http://www.vesti.ru/doc.html?id=2305612

4-2)プーチン大統領サンクトペテルブルク鉱山大学での学生との対話で「ウクライナ軍はロシアに対する地政学的目標を達成する為のNATO軍である」と述べた。

4-4)またプーチン大統領ウクライナ政府が停戦期間を軍の再編成に利用したとし、東部紛争解決への道を拒否しているとの認識を明らかにした。「残念ながらキエフ当局は政治的手段による解決を望まず平和的解決を拒否しました。最初は治安部隊、続いて保安部隊、更に軍を投入しました」

4-5)更にプーチン大統領は「これは悲劇的な出来事であり、事実上の内戦です。ウクライナでは私のこの見解はよく理解されているでしょう」と述べた。

4-6)ロシアのラヴロフ外相によると、ウクライナ政府と分離独立派民兵の間で、数日中に直接交渉が予定されているとの事。またラヴロフ外相はウクライナ政府に対しマリウポリへの砲撃を止める様、呼びかけた。

4-7)ウクライナ政府治安部隊は再びルガンスク郊外に砲撃した。ドネツクとルガンスクの両共和国は、ウクライナ政府の新たな軍事挑発を排除していない。24日のマリウポリ砲撃の犠牲者の為、26日と27日は服喪の日となった。悲劇の犠牲者は死者30人以上、負傷者100人以上である。

Jun / Джюн

5-1)NATO事務総長、紛争全当事者にミンスク協定準拠を促したГенсек НАТО призвал стороны конфликта на Украине к соблюдению минских договоренностей http://www.vesti.ru/doc.html?id=2305923

5-2)NATOのストルテンベルグ事務総長はブリュッセルでのNATOウクライナ問題委員会の後、会見でウクライナ紛争の全当事者にミンスク協定を準拠を呼びかけた。

5-3)NATOのストルテンベルグ事務総長は「我々はミンスク協定を順守し、政治的解決に向けた努力をするよう、全当事者を促す。独立し、主権国家として安定したウクライナが、欧州大西洋地区の安全保障の鍵である」と述べた。

5-4)またストルテンベルグ事務総長はウクライナ東部の分離独立派を支援しているとしてロシアへの非難を改めて表明し、アメリカとEUによる対ロシア制裁を支持した。「彼らは明らかに国際法と国際的な義務に対し違反している。違反の価値を知らしめるため経済制裁が重要である」と述べた。