https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

ピケティ - Incomparable H

1週間くらい前に『ピケティの白熱教室』の動画をみました。格差をなくすためにはどうすれば良いか?という動機にもとづいて、歴史学的な手法で経済の問題に取りくんでいる人だと分かりました。僕も数年来、中流の崩壊と拡大する格差の問題にとても関心があるので、興味ぶかく見ることができました。


バブル崩壊後の日本の低成長の根底には、消費税が大きく作用しているのではないか?と僕はずっと思っていたので、この税制の問題をデータをもとに示してくれたのは、大いに納得するところでした。

日本を今のような悪い状態にしたのは自民党です(だいたいの野党も第二自民党でしかない)。