https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

ヨルダン軍空爆で米人質死亡、「イスラム国」表明=監視団体 | ワールド | Reuters
「ヨルダン軍の空爆で米女性死亡」と主張 NHKニュース

イスラム国」に拘束されていたパイロットが殺害された報復措置として、ヨルダン軍は5日に続いて6日も「イスラム国」の拠点への空爆を行い、予定していたすべての目標を破壊したと発表しました。
軍は空爆した場所を明らかにしていませんが、シリア北部のラッカなどが標的になったとみられています。
これに対し、「イスラム国」とみられる組織は6日、インターネット上に、「ヨルダンの戦闘機が人質のアメリカ人女性を殺害した」とする声明を掲載しました。
声明には、空爆を受けた場所だとする写真が添付されていて「ラッカ郊外の施設が金曜礼拝の最中に空爆を受けた」としたうえで「戦闘員は誰もけがをしていないが、人質のアメリカ人女性が死亡した」と主張しています。
これについて、ヨルダン軍の当局者はNHKの取材に対し、「今のところそうした情報はない」としたうえで、「作戦の詳細については一両日中に記者会見で発表する予定だ」と述べました。
イスラム国」としては、ヨルダン軍の攻撃でアメリカ人が死亡したと主張することで、軍事作戦で連携を強めるアメリカとヨルダンの両政府をけん制しようとしているものとみられます。