https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

こたつ

曽野綾子の言い訳「生活習慣の違う人間が一緒に住むことは難しい、という個人の経験を書いているだけです」

曽野綾子の問題のコラム「私は、居住区だけは、白人、アジア人、黒人というふうに分けて住む方がいい、と思うようになった」


人種は生活習慣かよ。言い訳になってない。

こたつ

産経の釈明記事も嘘「生活習慣の違いから分かれて住むようになった例を挙げ、住まいは別にした方がいいとの考えを述べた」
人種別に住めと書いてるじゃない。こんな嘘書いてよく朝日批判できるな。
曽野氏コラムで南ア駐日大使が本紙に抗議  http://www.sankei.com/life/news/150215/lif1502150017-n1.html

徳永みちお

曽野綾子の差別発言が沈静化するのを、ひたすら待つ国内メディア。。
これが「報道しない自由」という「報道の自由」か!

毎日新聞・デジタル編集部

産経新聞が掲載した曽野綾子氏のコラムに対してNPO法人「アフリカ日本協議会」が、「アパルトヘイトを擁護する内容が含まれている」として、産経新聞と曽野氏あてにコラムの撤回を求める抗議文を送りました http://goo.gl/OTfMSu

林信長

ようやく毎日が報じたみたいね。曽野綾子氏本人よりも、産経新聞を批判するべき。曽野氏はおそらく確信犯なので。

徳永みちお

ホントだ!RT @mo5tea: 曽野綾子問題はテレビじゃ言わねえ…(・_;)?

曾野綾子さんのコラム 南ア大使が抗議 NHKニュース

産経新聞の今月11日の朝刊に掲載されたコラムで、曾野綾子さんは、介護の分野などの労働力不足を補うため移民の受け入れは避けられないとしたうえで、アパルトヘイトが撤廃されたあとの南アフリカ共和国を例に、「居住区だけは、白人、アジア人、黒人というふうに分けて住むほうがいいと思うようになった」と述べています。産経新聞によりますと、このコラムに対し、南アフリカのモハウ・ペコ駐日大使から14日までに、「アパルトヘイトを許容し、美化した。行きすぎた、恥ずべき提案」としたうえで、「肌の色やほかの基準によって他者を差別してはならない」などとする抗議文が届いたということです。
これについて産経新聞はホームページなどに、「当該記事は曾野綾子氏の常設コラムで、曾野氏ご本人の意見として掲載しました。コラムについてさまざまなご意見があるのは当然のことと考えております。産経新聞は、一貫してアパルトヘイトはもとより人種差別などあらゆる差別は許されるものではないとの考えです」とするコメントを掲載しました。
また曾野綾子さんの「私は文章の中でアパルトヘイト政策を日本で行うよう提唱してなどいません。生活習慣の違う人間が一緒に住むことは難しいという、個人の経験を書いているだけです」というコメントも掲載しています。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20150214#1423910627