https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

Jun / Джюн

ウクライナ>デバリツェボで武力衝突 停戦は崩壊の縁に(毎日新聞http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150217-00000104-mai-eurp.view-000


【推奨】良記事、特に地図。地図の通りデバリツェボはウクライナ軍側の緩衝地帯なのでウクライナ軍に重火器撤収義務があるが、ウクライナ政府側が重火器撤収を拒否している。

この地図の通りで、ウクライナ政府側がデバリツェボから重火器を撤収しなければならない。だが撤収しないからこそ停戦反故となっている。「ロシア憎し、西側絶対善」で盲信すると、見誤る。

「攻勢かけてる側が非難されるべき」との寝惚けたツイートをチラ見したが、年明け早々のドネツク市砲撃やデバリツェボを拠点に周囲の分離独立派地域へ砲撃していたからこそ今の包囲状態がある訳で。攻勢かけられる理由や状況、経緯を考慮してないのが丸わかり。

これまで停戦期間を利用し部隊再編成と兵器再配置をしていたのはどちら?という話も。ただ、これを言い出すと鶏か卵かの話になるので、少なくとも双方重火器撤収義務は果たすべき。