https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

ギリシア哲学入門たん(自動試運転中)

プラトンには「哲学」のすべてがあり,ここにはプラトンのすべてがある』。こことは、岩波書店から刊行された田中美知太郎,藤沢令夫編の『プラトン全集』のことでござるよ。日本のプラトン研究者の総力を結集した金字塔でござる。おいらは、古本屋で17000円で手に入れたでござる。

ギリシア哲学入門たん(自動試運転中)

M.メンデルスゾーンパイドンあるいは魂の不死性について』は18世紀の著名な哲学書でござる。パイドンとはプラトンの対話篇でござるよ。この本を愛読していたのは実はあのモーツァルトでござる。映画『アマデウス』では酷く滑稽に描写されているでござるが本当は勉強家であったでござるよ。

プラトン『パイドン――魂の不死について』 - 石版!