https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

ハフィントンポスト日本版

【New】「さすがテロ政党」共産党へのヤジは山田賢司衆院議員 自民党が謝罪 http://huff.to/17YPx0i

自民党が「不適切なやじ」 共産党に謝罪 NHKニュース

共産党の志位委員長が今月17日の衆議院本会議で安倍総理大臣の施政方針演説などに対する代表質問を行っている際に、議場内から「さすがテロ政党」というやじが飛びました。
これを受けて共産党は、「いわれなきひぼう中傷で、国会の品位に関わる問題だ」として、衆議院に対し事実関係を調査するよう求めていました。
こうしたなか自民党は、やじを飛ばしたのは党所属の山田賢司議員だったとして、20日までに共産党側に謝罪しました。
山田氏はNHKの取材に対し、「共産党におわびして訂正した。大変不適切であり、今後、本会議であのような発言をすることは慎むようにしたい」と述べました。
これに関連して、20日の衆議院議院運営委員会の理事会で、林議院運営委員長は山田氏を厳重に注意したことを報告しました。
これに対し共産党は、「しかるべき対応があったので一つの区切りとしたい」として受け入れる考え
を示し、与野党は国会の品位を傷つける発言を慎むことを確認しました。