https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

「今の政界にはライオンはいない」自民・二階氏:朝日新聞デジタル

 若い頃、有力な国会議員の秘書を10年やらせていただいたが、当時、若者の立場から、ライオンや虎をそばで見てまいりました。大変な存在感がありました。今は自分もある程度年をとって、ライオンをライオンと感じなくなったのかもしれませんが、昔はそういう政治家がおりました。やっぱり佐藤栄作先生が廊下を歩いてくると、なんとなく皆さーっと引いて、敬意を払って通りを待ったもんですよ。河野一郎先生もやっぱり影響力はすごかったですよね。河野さんが当選10回目くらいの時に、予算委員会が始まる時に扇子の先で二つほど呼ぶと、当選5、6回くらいの呼ばれた人がぱーっと飛んで行って「何でしょうか」と聞いている。今、そんな姿はないわね。時代も変わった。だけど、あの頃は、圧倒されるというか、差が確かにあった。ライオン、いなくなったことは確かです。(東京都内の講演で)