https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

「ミスター・スポック」のニモイさん死去 NHKニュース

ニモイさんは、1931年、アメリカ東部ボストンで、旧ソビエト連邦ウクライナからのユダヤ系移民の家に生まれました。俳優となった当初は役に恵まれませんでしたが、1966年からテレビ放送が始まったSFドラマ「スタートレック」で演じた冷静沈着な「ミスター・スポック」が当たり役となりました。
スタートレック」シリーズは、その後、映画にもなり、ニモイさんの人気は不動のものとなりました。ニモイさんは、俳優だけでなく映画監督や声優としても活躍し、最近は映画「トランスフォーマー/ダークサイド・ムーン」に声優として出演し、その低く渋い声が高く評価されていました。
ニモイさんは、長年、たばこを吸い続けることなどで肺の機能が低下するCOPD慢性閉塞性肺疾患と呼ばれる病気で体調を崩し療養を続けていましたが、27日、アメリカ西海岸ロサンゼルスの自宅で亡くなりました。
スタートレック」シリーズでカーク船長役として共演した俳優のウィリアム・シャトナーさんは「兄弟のような存在だった。とてもさみしい」とコメントしています。

NASAもニモイさんの死悼む NHKニュース

SFドラマシリーズ「スタートレック」で「ミスター・スポック」を演じた俳優、レナード・ニモイさんが亡くなくなりました。83歳でした。
NASAアメリカ航空宇宙局は、1976年にニモイさんが「スタートレック」の出演者たちと共にスペースシャトルエンタープライズ」の完成式典に招かれた際に撮影された写真をホームページで紹介しました。


このスペースシャトルは、当初、別の名前がつけられる予定でしたが、スタートレックに登場する宇宙船の名前をつけてほしいという要望がアメリカ政府に相次いで寄せられたため、「エンタープライズ」と命名されました。
NASAのボールデン長官は声明を出し、「ニモイさんは、技術者や科学者など宇宙開発に関わる人たちに、世代を超えて大きな刺激を与えてくれ、エンタープライズ号の乗組員以上の存在だった」として、ニモイさんの死を悼みました。

岡三マン

スタートレックの「スポック船長」 レナード・ニモイ死去 享年83歳 https://twitter.com/PzFeed/status/571357286284857345

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20150213#1423823791