https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

Kazuto Suzuki

本日、ロシア人同僚に「なぜ元首相がクリミアに行ったのか」「なぜ彼が首相になれたのか」「彼は何を考えているのか」と矢継早に質問されたが「検事総長に会いたかったから」「お金持ちだから」「宇宙人だから…」と答えるたびに謎が深まってしまった。自分が理解できないことを説明するのは難しい。

Kazuto Suzuki's Virtual Office
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20150316#1426502358
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20150315#1426416471
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20150308#1425810844
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20150307#1425724397
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20150306#1425638598
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20150306#1425638600
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20150225#1424861162
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20150208#1423391782
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20150205#1423132589
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20150204#1423046631
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20150204#1423046632
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20150202#1422873802


saebou

この批評ひどいですね!そもそもあらすじ紹介が間違ってる。チューリングの上司はメンジーズじゃなくデニストンだよ。/藤原帰一の映画愛:イミテーション・ゲーム エニグマと天才数学者の秘密 - 毎日新聞 http://mainichi.jp/opinion/news/20150316org00m200014000c.html

saebou

前に「藤原帰一の映画評は史上稀に見る悲惨さですよ」ってask.fmで言われたんですが、 http://ask.fm/Cristoforou/answer/119785085746 … その人の批評なのか。あらすじが間違ってる映画批評でもお金もらえるんですね…


http://d.hatena.ne.jp/d1021/20150315#1426416465
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20150315#1426416484
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20150315#1426416485
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20150314#1426329293
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20150313#1426242979
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20150313#1426242980
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20150312#1426156514
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20150311#1426070733


kaz hagiwara(萩原 一彦)

鳩山由紀夫氏「クリミア行きについて、大問題になっていること自体今の日本の状態を表している。行くにあたっては外務省からも誰からも私を止める一本の電話もなかった。」http://tinyurl.com/ltyukyg ニコ生

【全文】鳩山由紀夫元首相「世界平和のため、行かずにはいられなかった」 ニコ生でクリミア訪問の真相を語る | ログミー

鳩山由紀夫氏(以下、鳩山):これだけ問題になっているところに今の、日本の問題の本質があるような気がしています。ただ、外務大臣が鳩山さんには行ってほしくないんで必死に止めてるんです、みたいな話があったんですが、私には誰からも電話の1本もありませんでした。


秘書官のほうには「できれば慎重にお願いしたい」というような話があったそうですが、私のほうに直接に何か連絡があったというわけではありません。


私がなぜクリミアを見たかったのかというのは、正直に言えば昨年の段階から行きませんかという声があって、本当のクリミアの状態を知りたかった。どうしてかというと、私は日ロ関係を非常に心配しているんです。


ロシアにクリミアが編入されたということによって、欧米が経済制裁をした。それに対して、日本がアメリカから言われたからでしょう、本当は安倍さんとすればプーチン大統領との間で北方領土問題を何とかしたいと思っていたのに、アメリカからポンと言われたらアメリカの言う通り、緩やかとはいえ経済政策に応じざるを得なかった。


孫崎享氏(以下、孫崎):そのこと自体が、一番軽率でしてよね。


鳩山:そうだと思うんですよね。その経済制裁が本当に必要なのかどうか、それが正しかったのかどうかということを一番見たかったということですね。

鳩山:経済制裁って簡単に言いますけど、これはかつて日本が戦争に突入したのも制裁やいろんな封鎖が原因にあったわけです。戦争の前段階が経済封鎖なんですよね。そういう制裁が正しかったのか……。


確かに日本の制裁は形だけで、非常に緩やかではあるんですが、相手からしたら「制裁に加わった」という見方をされますから。日ロ関係がせっかく順調にいっていたのが今はおかしくなって、プーチン大統領も本当は昨年来日するはずが、今まったくいつ来られるか目途が立たっていない。


これは、本来岸田外務大臣が、ロシアの外務大臣とモスクワで会談し、いつ来日するかを話し合うべきなんですがそれができない段階が続いている。


私は領土問題を解決する最後のチャンスが、プーチン大統領の在任中だと思っているので。その目途が全く立たないという……。


そもそも、今クリミアではどんな状況なのか、確かに外務省とすれば行ってほしくなかったと思いますよ。でも、実体を見るというのは政治家をやった人間として、世界平和をつくっていかなければならないと思うなかで、どうしても行ってみたいという気持ちになって、高見さんを誘って行かしていただきました。行って良かったと思っています。

孫崎:ウクライナ問題へ行く前に、ひとつ重要なことを話したいんですが、それは外交政策は常にひとつの流れだけではなく、いろんな可能性があるわけですよね。そのなかで、どのような対応をとるべきかということを考えてみたいと思うんです。


今日本にとって重要なのは領土問題をどう解決するか。そのなかでプーチンは指導者として領土問題にもっとも前向きな指導者であると思っています。


鳩山:私もそう思います。


孫崎:それはなぜかとプーチンは右から出てきているにもかかわらず、―右というのは本来国粋主義者になって、領土問題に厳しくなるんですが―プーチンは異例で領土問題に非常に前向きであると。


もしも右の人ではない、例えばメドベージェフであったりとか、そういう人たちが出てくると右に対する配慮がありますからすごい弱腰なんですよね。領土問題が解決する可能性を大きく持っているのは、私はプーチンの時代だと思っているわけです。


そうだとすると、プーチン大統領との関係を良好にしておかなくてはいけない。ところが、ウクライナ問題が出てきたから、日本政府はアメリカの手前なかなかプーチンと仲良くできないということが現実として出てきている。


しかしながら、日本の国全体としては、アメリカから言われようがプーチンとのパイプを持っておくべきなんです。こういうときにアメリカがよく使う手は、表立ってはこういうけれど、別のチェネルで自分たちと違うラインを形成しているわけです。有名なところでいうとカーター元大統領だとか。


カーター元大統領は、現職を終えた後の活動ではもっとも優れていると言われている。なぜ、優れているかというと、アメリカ外交に幅を持たせたわけです。一番いい例は北朝鮮ですよね。北朝鮮との関係が緊張した場合に人を派遣するという仕事をカーターがやっているわけです。


今、西側とロシアの間で大変な緊張がでてきている。そういう時に、政府側の指導者が表立って話せないときに相手側が話してもよいというステータスのある人のパイプをもつということが非常に重要になってくる。


だから今、日本で起こっているバッシングのように「政府の言われた通りにやらなければおかしい」というこの視点は実は違っていて、アメリカだったら「外交うまくやっているな」という評価になるわけです。ここをちょっと申し上げておきたいと思いました。

駒木明義

北方領土問題で政府は「固有の領土」を「Исконная территония」と訳します。少しわかりにくいかも。プーチン氏はクリミアについて繰り返し「Исторически российская территория」と。ロシアが使うこの表現を拝借するのもいいかもしれません。