https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

焦点:ロシア、真の危機は経済改革停滞 掛け声倒れに募る不安 | Reuters

プーチン氏直属の政府当局者も経済構造を多様化してエネルギー輸出への依存を下げなければならないとは認めており、プーチン氏は先週サンクトペテルブルクで開かれたロシア最大の年次経済会議における演説で、まさに改革を訴えた。


ただ外国投資家によると、プーチン氏はもう何年もの間、改革が必要だとリップサービスするだけで実績はゼロだ。ある政府高官も非公式の場では「われわれは経済の多様化について何もしてこなかった」と打ち明けた。

多くの欧米企業は、制裁発動後もロシアにとどまっている。ただEUが昨年、ロシア政府当局者へのビザ発給停止と資産凍結を決定し、その後制裁対象を拡大して以降、投資家の信頼感は落ち込んでいる。

ロシア国内では経済悪化をめぐり政府全体が批判されるものの、プーチン氏個人の人気は昨年のクリミア編入以降むしろ上昇している。ウクライナ問題で欧米と対立している局面で、反愛国的とみられかねないプーチン氏批判を公然と行うロシア人はいない、という事情もある。


その結果としてプーチン氏は経済に関して厳しい抗議に見舞われずに済んでしまっている。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20150418#1429353509