https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

全国で最も早く鹿児島市でサクラが開花 NHKニュース

鹿児島地方気象台は21日午前、標本木のソメイヨシノの花が5輪咲いたとして「鹿児島市でサクラが開花した」と発表しました。多くの地域でサクラの標本木となっているソメイヨシノの開花はこの春、全国で最も早く、鹿児島市では平年より5日早く、去年より1日遅くなっています。

鹿児島 名古屋 熊本でサクラ開花相次ぐ NHKニュース

気象庁によりますと、21日は全国的に高気圧に覆われ、太平洋側の一部で曇りとなった所もありましたが、各地で青空が広がる穏やかな天気となりました。
気象庁によりますと、21日午前、鹿児島市にあるサクラの標本木のソメイヨシノの花が5輪咲いたことを地元の気象台が確認するなど、鹿児島市名古屋市、それに熊本市で「サクラが開花した」と発表しました。
鹿児島と名古屋では平年より5日、熊本では平年より2日、いずれも早くなっています。
日本気象協会が20日に発表した予想では、これから来週にかけて西日本と東日本の太平洋側の各地でサクラが開花する見込みです。
開花の予想は、東京の都心や広島市が24日、大阪市が25日などとなっています。それ以降の予想は、新潟市仙台市で来月7日、札幌市は5月1日などとなっています。
東京の都心でも、サクラの開花の目安となる千代田区靖国神社ソメイヨシノのピンクに色づいたつぼみがいくつも見られました。
サクラは開花から1週間ほどで満開になるということです。