https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

小川彩佳1
小川彩佳2
林美沙希
青山・古舘


報ステ・古舘、官邸の意向にピリピリ? スタッフに怒鳴り散らしたとの報道も出ているが... : J-CASTニュース

古舘氏は、官邸の意向やそれを受けたテレ朝の動きを気にして以前と変わってしまった――2015年4月10日発売の月刊誌「文藝春秋」では、こう指摘する記事が出て、ネット上でも話題になっている。


記事は、ジャーナリストの上杉隆氏が書いており、そこでは、報ステで14年9月10日に報じた川内原発の新規制基準適合のニュースに一部誤報があり、その後の騒ぎを通じて、古舘氏が変わっていったと指摘した。


それ以前の古舘氏は、脱原発報道にも意欲的に取り組んでいたとされる。ところが、テレ朝自身が誤報について放送倫理・番組向上機構BPO)に自己申告する事態になり、テレ朝報道局関係者の話として、古舘氏は、「脱原発報道を自制しろ」という局幹部の意向を感じ取ったという。BPOのサイトでは、テレ朝から報告書の提出があったと説明している。


それ以来、古舘氏は、官邸からのクレームが気になるとして、バランスを取るようにスタッフに命じるようになったと書いている。


15年2月25日には、原発の汚染水漏れのニュースで誤って違う記事を映して番組内で訂正したが、古舘氏は、放送終了後の番組反省会で、50分にわたってスタッフらを怒鳴りつけたという。


「お前、知らんぷりしないで、この野郎!」などと怒り、別のスタッフには、古舘氏自身が番組に命をかけており、「ヤクザ者と同じ感覚だから」として叱責したという。

古賀茂明氏を巡る騒ぎでは、古賀氏は、3月27日の番組中に古舘氏の発言の一部を暴露していたが、上杉氏の記事では、その発言を再現している。古舘氏は3月6日に古賀氏と向き合い、古賀氏らが降板などすることについて、「うすうす分かっていたけれど、自分はあえて何もしなかった。言っても何も変わらない」などとして謝罪したという。それを古賀氏は、自分らを守ってくれないと感じたわけだ。


上杉氏は、テレ朝の内部資料を入手したとして、古舘氏の出演料が14年度は12億5000万円強になると明かした。古舘氏事務所の古舘プロジェクトには、テレ朝から出演料を含めて計30億円弱が支払われており、15年度は30億円を超える額になるという。こうした高額のギャラなどをもらっている古舘氏は、官邸などの意向にピリピリになっているというのだ。


ヤクザ者などとした発言について、週刊文春の記事では、古舘プロジェクトは、「そのような発言は一切しておりません」と答えたという。そこで、J-CASTニュースが取材すると、「番組に関することは、すべてテレビ朝日にお尋ねして下さい」とのことだった。


テレビ朝日の広報部では、取材に対し、「本件に関する一連の報道には、事実誤認が複数含まれています。内容を精査の上、対応を検討して参ります」とコメントした。

2021 Tokyo

【速報・動画】古舘「報ステ」で古館12.5億  プロダクションに30億【文藝春秋
古館「報ステ古舘伊知郎本人12.5億 プロダクションに30億【文藝春秋】金に目がくらんで こりゃ官邸の言いなりになる(笑)
上杉隆と古賀茂明トーク https://youtu.be/ys4F5C_gLcI

おくあき まさお

オウム眼鏡をいい加減に外したらどうかと言いたい。何でもかんでもオウムの体験をもとに判断するのは間違いです。
特に、NHKに籾井のような人物がなっている状況では。安倍首相は明らかにマスコミをコントロールしようとしている。

おくあき まさお

江川さんは@amneris84中学校の学級委員みたいなところがある。一種の正論ではあるかもしれないが、底が浅い。細部の清潔さにこだわって本筋の汚れを見落としている。
女学生みたいな精神構造だが、虚名だけはあるので有名人のいうことなら何でも信じるB層が操られるのが困りもの。

おくあき まさお

江川さんの問題点は、小さな点の批判はするが、政府など巨大なものへの批判はしない。古賀さんが報ステでしたことを批判はするがなぜ古賀さんがあのようなことをしたのかには視点が向かわない。ソコにはより大きな権力があるので避けている。結局、体制内改良派なのか?

古賀さんがあのようなことをしたのは、やむにやまれぬ事情があったからだが、江川さんはそこは跨いで通る。
安倍首相が、意を同じくする籾井をNHK会長にしたのは明らかにマスコミコントロールの意思があるから。そこをスルーしているのでは問題はみえない。古賀さんの問題はそこに端を発している。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20150410#1428662689


http://d.hatena.ne.jp/d1021/20150410#1428662689
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20150208#1423391787