https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

林美沙希1
林美沙希2
青山愛
彩佳・古舘


古舘伊知郎氏『報ステ』降板へ 来年3月「新分野に挑戦」 - ZAKZAK

 テレビ朝日は24日、ニュース番組「報道ステーション」のメーンキャスター古舘伊知郎さん(61)が来年3月末で降板すると発表した。2004年4月から約12年にわたって人気番組の“顔”を務めてきたが、本人から「新しいジャンルにも挑戦したい」と申し出があったという。番組は来年4月以降も継続し、後任は調整中。


 テレビ朝日によると、同番組の放送回数は23日時点で2960回、平均視聴率は13・2%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)。久米宏さんが18年半にわたりキャスターを務めた「ニュースステーション」の後を継ぎ、ニュース番組の中でも広く支持を集めてきた。


 同番組をめぐっては、今年3月の放送で元官僚の古賀茂明さんが自身の降板に関し「官邸の皆さんからバッシングを受けてきた」と発言、自民党が事情聴取するなど、政権与党からの「圧力」も議論を呼んできた。

古舘伊知郎さん 「報道ステーション」3月で降板 NHKニュース

テレビ朝日によりますと、古舘さんは「報道ステーション」のメインキャスターを平成16年4月の放送開始から10年以上務めてきましたが、「現在の契約が終了する来年3月いっぱいで出演を終了したい」と古舘さんから申し入れがあったということです。
これに対してテレビ朝日は慰留したものの、最終的には「新しいジャンルにも挑戦したい」という古舘さんの意思を尊重し、了承したということです。
報道ステーション」への古舘さんの出演は来年3月31日までとなり、後任については調整中だということです。
テレビ朝日は「日々の必死の努力と真摯(しんし)な研さんから生まれる的確で歯切れのいいアンカーマンぶりで、多大な功労に当社として心から感謝いたします」とコメントしています。

『報ステ』降板、古舘伊知郎を追い詰めた安倍政権とテレ朝上層部の癒着!「原発のゲの字もいえない」と不満を|LITERA/リテラ 本と雑誌の知を再発見

「昨晩は年内放送の最終日で、番組終了後に納会が開かれ、早河洋会長、吉田慎一社長、そして古舘さんも挨拶したのですが、まったくそういうそぶりはなかった。鋭気を養って来年も頑張ろう、みたいな感じで。プロデューサーも知らされていなかったようで、会がお開きになった後、降板が伝えられたそうです」(テレ朝関係者)


 つまり、今回の番組降板は、ごく一部のテレ朝上層部と古舘のあいだで秘密裏に交渉されてきたということになる。

だが、同じく安倍政権が圧力のターゲットとしてきた『NEWS23』(TBS)のアンカー・岸井成格とキャスター・膳場貴子に降板騒動が巻き起こっているいま、古舘の降板は単なる偶然の重なりとは到底考えられない。

 さらに、古舘の後任については、根強く囁かれてきた「宮根誠司」説と「羽鳥慎一」説に加え、現在、TBSの局アナである「安住紳一郎」説まで飛び交っている。


「安住アナの場合、尊敬する久米宏と同じくTBSを退社後にテレ朝メインキャスターというコースを辿るという話のようです。だが今回、古舘降板の一報を打ったのが幻冬舎御用達のスポーツニッポンだったことを考えると、今回の降板に見城氏が噛んでいる可能性は高い。宮根氏、羽鳥氏と同様、安住氏も独立してバーニング系に所属……という線も考えられます」(前同)

#バーニング