https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

大手コンビニで銀行手続きの代行サービス NHKニュース

大手コンビニエンスストアの「ファミリーマート」は全国のATM=現金自動預け払い機の監視業務などを手がけている「日本ATM」と提携し、第1号となる東京・丸の内の店舗で、銀行が行う手続きの一部を代わりに受け付けるサービスを行っています。
店舗内には専用の窓口が設けられ、公共料金の口座振替やカードの再発行、口座の住所変更など、最大で8種類の申し込み手続きを代わりに受け付けます。
ファミリーマート」はこのサービスを、ことし7月までに筑波銀行富山銀行など8つの地方銀行を対象に進めるということですが、今後も需要は高まるとして、導入する店舗や対象となる銀行を拡大して来店客数の増加につなげたい考えです。
ファミリーマートの玉巻裕章新規事業開発本部長は「365日24時間、開いているコンビニの強みを生かして集客につなげたい」と話していました。
店舗数が飽和状態になっているとも指摘されているコンビニ業界では、通信販売で注文した品物の受け取りなど、店舗での販売以外の分野でサービスを拡充する動きが加速しています。