https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

キャメロン首相「公約すべて実行できる」 NHKニュース

イギリスの総選挙で過半数議席を獲得し、勝利した与党、保守党のキャメロン首相は、エリザベス女王のもとを訪れたあと、首相官邸で記者会見を開きました。
この中でキャメロン首相は「私が率いた政府は、よりよい将来のための基盤をつくるという非常に重要な仕事をした。今こそ、その上に新たな未来を築き上げなければならない」と述べ、保守党による政権を樹立する考えを示しました。


そのうえで、キャメロン首相は、「われわれは単独過半数を持つ政権であり、公約に掲げたすべての政策を実行することができる」と述べ、公約の子育て支援や若者向けの住宅の建設を着実に進めると強調し、EU=ヨーロッパ連合からの離脱の賛否を問う国民投票についても実施する考えを改めて示しました。

保守党と連立を組んでいた自由民主党のクレッグ党首は、ロンドン市内で記者会見し、「今回の総選挙は極めて難しいものになると思っていたが、この結果は計り知れないほど壊滅的なものだ」と述べ、総選挙で議席数を大きく減らした責任を取って辞任する意向を表明しました。
そのうえで、クレッグ党首は「自由民主党にとってはしばらく暗闇の時代が続くが、必ず再び勝利する」と述べました。
また、EU=ヨーロッパ連合からの離脱を掲げたイギリス独立党のファラージュ党首も、みずからの落選を受けて党首を辞任する考えを明らかにしました。ただ、ファラージュ党首は記者団に対し、「少し夏休みを取るが、そのあと党首を決める選挙に再び立候補するかもしれない」と述べ、党首への返り咲きを目指す可能性を示唆しました。

英総選挙 保守党が単独過半数で勝利 NHKニュース

7日、投票が行われたイギリスの総選挙は、すべての開票作業が終わり、議会下院の650議席のうちキャメロン首相率いる与党、保守党が単独で過半数の331議席を獲得し、勝利しました。
キャメロン首相は8日午後、エリザベス女王のいるバッキンガム宮殿を訪れて新政権を率いる意向を伝え、2期目の政権を担うことになりました。
このあと記者会見を開いたキャメロン首相は「われわれは単独過半数を持つ政権であり、公約に掲げたすべての政策を実行することができる」と述べ、EU=ヨーロッパ連合からの離脱の賛否を問う国民投票の実施を改めて約束するなど2期目に向けて意欲を示しました。
これに対し、最大野党、労働党は232議席、保守党と連立を組んでいた自由民主党も8議席といずれも議席を大幅に失いました。労働党ミリバンド党首は「責任はすべて私にある」と述べて党首を辞任する意向を明らかにしました。
一方、スコットランドの独立を目指すスコットランド民族党は56議席を獲得し改選前の6議席から躍進しました。
今回の選挙は、当初、保守党と労働党が接戦の末、いずれも過半数には届かないという見方が強かっただけに、保守党の勝利について地元のメディアや市民は驚きをもって受け止めています。

英保守党 経済成長の実績強調し支持広げる NHKニュース

イギリスの総選挙で、与党・保守党は、財政再建を進めたことに加え、主要先進国の中でも高い経済成長を実現した実績を強調し、支持を広げました。また、保守党は、労働党政権交代を実現させるため国の分裂を招きかねないスコットランド民族党と協力するおそれがあると有権者の危機感をあおり、この結果、安定を求めた有権者が保守党に投票したという見方も出ています。


一方の労働党は、争点の1つとなった経済政策で、保守党との違いを打ち出すことができず、最終盤で支持を伸ばすことができませんでした。
さらにこれまで労働党の牙城と言われていたスコットランドスコットランド民族党が躍進し、ほとんどの議席を失ったことも大きな痛手となりました。
また、保守党と連立を組んでいた自由民主党は、連立政権が実施した歳出削減や増税が公約に反していると支持者離れにつながったほか、特徴のある政策を打ち出せず、惨敗となりました。
EU=ヨーロッパ連合からの離脱を訴えるイギリス独立党は、2大政党に次ぐ12%余りの得票率となりましたが、最も多い票を獲得した候補者だけが当選する小選挙区制の壁に阻まれ、改選前から議席数を減らす結果となりました。
一方、独立を巡る住民投票を主導したことをきっかけに支持が拡大したスコットランド民族党は、反緊縮や地方分権の強化など、分かりやすい政策を訴えて独立反対派をも取り込み、労働党から大半の議席を奪って大きく躍進しました。

NHKニュース

【英総選挙で圧勝 保守党の政権に】
イギリスで5年に1度の総選挙が行われ、与党・保守党は単独で議会下院の過半数議席を獲得しました。予想を覆して、なぜ、保守党は圧勝したのか、新政権にとって今後の課題は何か。http://www3.nhk.or.jp/news/web_tokushu/2015_0508.html … #nhk_news

BBC News Japan

英総選挙の「出口調査が本当なら帽子を食べてやる」とBBC番組で述べた自由民主党のアシュダウン元党首に、BBC司会者が帽子を差し出したところ、元党首は「キルトを食べると言ったアリスター・キャンベルも参加するなら」とその場を逃れました。


http://www.bbc.com/news/election-2015-32647981

「帽子を食べてやる」の用法については、何度かツイートしましたので、よろしければご覧ください。https://twitter.com/bbcnewsjapan/status/596428338211606528

I'll eat my hatの意味 - 英和辞典 Weblio辞書

首をやる 《そんなことは絶対にない》

I'll eat my hat if my candidate does not win the election.

何でもしてやるよ