https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

習主席 米との関係悪化避けたい考え示す NHKニュース

習近平国家主席とケリー国務長官の会談は17日、北京の人民大会堂で行われました。
冒頭で習主席は「中国とアメリカの関係は全体として安定を保っている」という認識を示し、「ことし9月の私のアメリカ訪問で、オバマ大統領と共に両国関係をさらに発展させ、新しい形の大国どうしの関係構築を進めることを楽しみにしている」と述べました。
中国国営の新華社通信によりますと、そのうえで習主席は「広大な太平洋には中国とアメリカという2つの大国を受け入れる十分な空間がある」という好みの言い回しを使い、意思の疎通を多く行って信頼を増し、疑念を解消しようと呼びかけました。
ケリー長官は各国が領有権を争う南シナ海南沙諸島、英語名スプラトリー諸島で中国が浅瀬の埋め立てを拡大させていることについて、アメリカ側の懸念を習主席に伝えたとみられます。
しかし、新華社通信はケリー長官が「両国は意見の違いをうまくコントロールすることができる」と述べたとしています。
習主席は「両国関係の大きな方向性が妨げられないようにすべきだ」と述べたということで、南シナ海の問題での対立によってアメリカとの関係全体が悪化するのは避けたいという考えを示したものとみられます。