https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

Jun / Джюн

北京での中日友好交流大会の後、同行団体内の複数人が私にしつこく「お姉ちゃんと飲める場所無いですかね?」「お姉ちゃんがマッサージ(略」と尋ねて来ていた。私が北京駐在だった友人から水餃子店や超健全な中医マッサージ店を聞き、前夜に同室者と行っていた事が広まり、質問攻めとなった模様。

その度に「中国では女性が隣に座ってお酌するだけでめダメ。公安に踏み込まれ二週間拘留され、帰国したら会社は解雇、妻からは離婚届なんて人がたまにいる程なので、やめてください」と説明。観光旅行でもそんな事は勘弁と思うが、仮にも政治絡みの訪中でもコレとは…と呆れました。

それでも数人が食い下がるので、三里屯にまともなバーがあるが、店で「交渉次第」と言われても断る事を推奨し、後は自己責任と突き放した。翌朝聞くとビール一本60元(約1100円)と言われ店に入ると5本単位で結局一人300元(約6千円)払ったと。それボッタクリですがな。恥ずかしい。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20150523#1432378066
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20150417#1429267168