https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

リベラリスト 白川勝彦の 永田町徒然草 詭弁の固まり:安倍首相

 採決を阻止するためには、審議中断・審議拒否などをしなければ、ダメである。その時に大事なのが、その理由である。「こんな質問にちゃんと答えられないようでは、ダメだ」と、国民が思うようなことを、審議拒否や審議中断の理由としなければならない。そうしないと、国民の理解と協力が得られない。だから、徹底的に準備・勉強しておくのが大事なのである。

 今回の法律案の閣議決定から、安倍首相は一貫して、今回提出された法律案によって、これまでのわが国の安全保障政策は、専守防衛を含めて、少しも変わることがないと強調している。本当にそうならば、なぜ仰々しい・意味不明な用語を用いて、今回の法律案を作ったのか。野党は、そこを突いたらよいと思うのだが…。実は仰々しい・意味不明な言葉の中に、アメリカの味方と思われる防衛官僚の、真の狙いが隠されているのである。

修辞学 - Wikipedia

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20150530#1432982294
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20141207#1417949016
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20141121#1416567900