https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

米大統領、南シナ海埋め立ては「非生産的」 中国に中止要請 | Reuters

オバマ米大統領は1日、中国が南シナ海で進めている埋め立て作業は非生産的だとし、同海域での強引な行動をやめるよう要請した。


大統領はホワイトハウスで東南アジア諸国の若手指導者らと対談し、「この海域における埋め立てなど強引な行為は非生産的と考える」と発言。


「中国は成功を収めるだろう。中国は強大な国で、国民は能力があり、勤勉だ。そして彼らの主張の一部は合法かもしれない」としながらも、「他人を押しのける方法で主張を通すべきではない」と述べた。

米大統領 中国に海洋進出で自制求める NHKニュース

オバマ大統領は1日、ホワイトハウスで東南アジアの若者らを前に講演し、中国が海洋進出の動きを強めている東シナ海南シナ海について、「浅瀬の埋め立てや挑発的な行動は非生産的だ」と批判しました。そのうえで、「中国の主張には正当なものもあるかもしれないが、力ずくで認めさせようとすべきではない」と述べ、領有権を巡る問題は国際法にのっとって平和的に解決すべきだと強調して、中国に自制を求めました。
また、オバマ大統領は、TPP=環太平洋パートナーシップ協定について、「公正な貿易の原則を作るために重要だ。今後数か月で仕上げることができれば、すべての人にとって好機となる可能性がある」と述べ、交渉の早期妥結を目指す方針を改めて強調しました。
一方、オバマ大統領は、ミャンマー少数民族ロヒンギャの人たちなどを乗せた船が周辺国の沖合で漂流している問題について、強い懸念を示したうえで、ミャンマー政府に対してロヒンギャの人たちへの差別をやめ、対応を見直すよう求めました。

英外相 南シナ海の緊張に懸念 NHKニュース

イギリスのハモンド外相は、1日、ロンドンの王立国際問題研究所でイギリスの外交政策について質疑に答えました。
この中でハモンド外相は、中国が南シナ海で浅瀬の埋め立てを拡大し、アメリカなどが警戒を強めていることについて、東南アジアやアジア太平洋地域はイギリスにとっても経済的に関わりが深いとしたうえで、「南シナ海で緊張が高まることにわれわれも懸念を持っている」と述べ、国際法にのっとって平和的に解決されるべきだという考えを示しました。
また、ハモンド外相は、アジア太平洋地域でのイギリスの軍事的な関与は大西洋などに比べ小さいとする一方で、オーストラリアやニュージーランド、それにマレーシアやシンガポールと結んでいる防衛面での取り決めに触れ、「船や航空機の航行の自由については、同盟国との協調行動に参加することを排除しない」と述べ、必要に応じて関与を強める考えも明らかにしました。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20150601#1433155183
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20150531#1433069045
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20150531#1433069047