https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

韓国政府 日韓外相会談を前向きに評価 NHKニュース

韓国のユン・ビョンセ(尹炳世)外相は21日、就任以来初めて、韓国の外相としては4年ぶりに日本を訪問し、岸田外務大臣と会談しました。終了後、ユン外相は記者団に対し、「明治日本の産業革命遺産」の世界遺産への登録を巡り、来月初めの世界遺産委員会での審議までに、何らかの合意を目指すことで一致したことを明らかにしました。
これについて、ユン外相は日韓が協力していく道筋を見いだした、よい例だとしたうえで、「ほかの問題でも好循環を生み出す方向で進むことを期待する」と述べ、いわゆる従軍慰安婦を巡る問題など日韓間の幅広い懸案の解決を目指していく考えを示しました。
また、韓国外務省は22日、国交正常化から50年になるのに合わせてソウルと東京で開かれる記念行事に、パク・クネ(朴槿恵)大統領と、安倍総理大臣がそれぞれ出席することについて、「関係改善に向けた両首脳の強い意志を示したものだ」と前向きに評価しています。
さらに、「日韓が未来に向かって新たに出発する元年になるよう努力することで日本側と一致した」として、21日の外相会談と22日の記念行事をきっかけとして、今後、日本との関係改善を進めていくことに意欲を示しています。

安倍首相 日韓国交正常化50年で関係改善に意欲 NHKニュース

日本と韓国は、50年前の昭和40年6月22日に、日本の椎名外務大臣と韓国のイ・ドンウォン(李東元)外相が、日韓基本条約や関係する協定などの付属文書に署名し、国交正常化を果たしました。
これを記念して、日韓両政府は、それぞれの相手国で記念行事を行い、安倍総理大臣は、東京都内のホテルで開かれた韓国政府主催の祝賀会に、国会日程の合間を縫って出席しました。
このなかで、安倍総理大臣は、「日韓国交正常化50周年のテーマは、『ともに開こう新たな未来を』だ。われわれは多くの戦略的利益を共有している。現在の北東アジア情勢に鑑みれば、日韓両国の協力強化、さらには日韓米の3か国の協力強化は、両国にとってはもちろん、アジア太平洋地域の平和と安定にとって、かけがえのないものだ。日本にとっては韓国が、韓国にとっては日本が、最も重要な隣国であり、お互いに信頼しあいないがら関係を発展していかなければならない」と述べました。
そのうえで、安倍総理大臣は、「これまでの50年間の友好の歴史、発展の歴史を振り返りながら、これからの50年を展望し、共に手を携えて両国の新たな時代を築き上げていこうではないか。そのためにも、パク・クネ(朴槿恵)大統領と力を合わせて、共に努力していきたい」と述べ、早期の首脳会談の実現を念頭に、日韓関係に改善に意欲を示しました。