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生命保険各社 銀行窓口での販売を強化 NHKニュース

生命保険各社は営業職員が職場や自宅を訪問して商品を勧める方法を保険販売の中核としていますが、オフィスや住宅のセキュリティー対策が強化され、顧客に直接、会うことが難しくなっています。このため、各社は資産運用の相談に訪れる人が多い銀行の窓口での保険の販売を強化しています。
このうち、第一生命は子会社の保険を取り扱う銀行を増やした結果、昨年度、銀行窓口での保険販売が売り上げ全体のおよそ30%を占めるまで増えました。さらに今月からは、ゆうちょ銀行でも年金保険の販売を始めました。
また、日本生命は今月から、銀行の窓口で為替変動のリスクはあるものの比較的、利回りが高いオーストラリアドル建ての一時払い終身保険の販売を新たに始めました。さらに今後、銀行窓口だけで販売する保険商品を専門に扱う会社も設立する方針です。
生命保険協会の筒井義信会長は「銀行窓口での販売は新たな顧客を増やすのに有効で、市場はさらに拡大するだろう」と話しています。