https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

「日本のいちばん長い日」役所さんら思い語る NHKニュース

この会見は、太平洋戦争の終結を巡って葛藤する日本の内閣や昭和天皇の姿を描いた映画「日本のいちばん長い日」が公開されるのを前に、3日、日本外国特派員協会が開いたものです。会見には、主演で陸軍大臣阿南惟幾役を演じた役所広司さんと、監督の原田眞人さんの2人が出席しました。
この中で、役所さんは「膨大な資料を読み込みましたが、終戦に向かって板挟みになっていた阿南大臣の苦悩を描くのが僕の役割でした」と述べました。そのうえで、「戦争を始めるのは簡単ですが、終わらせるのは本当に難しいことだという、シンプルなメッセージを受け止めてもらえると思う」と、映画に込めた思いを述べました。
また、原田監督は「昭和天皇の姿を描くのはこれまで難しかったが、今回は主役の1人として描くことができた。ぜひ海外の人たちの反応を見てみたい」と話しました。
映画「日本のいちばん長い日」は今月8日から公開されます。

日本のいちばん長い日 - Wikipedia

2015年、半藤一利の『日本のいちばん長い日 決定版』を原作に、原田眞人監督により再び映画化された。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20150801#1438425561
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20140815#1408099476