https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

ソロス氏が秘蔵っ子に2500億円−べセント氏がファンド設立へ - Bloomberg

資産家で著名投資家のジョージ・ソロス氏の資産300億ドル(約3兆7300億円)相当の管理・運用に過去4年間携わってきたスコット・べセント氏が、ソロス・ファンド・マネジメントを年末で退職し、自らのヘッジファンド運営会社を新たに設立する。


ソロス・ファンドの社員に宛てた社内文書によれば、べセント氏(52)が設立する「キー・スクエア・グループ」にはソロス氏が20億ドル(約2500億円)出資する。べセント氏は他の投資家からも資金募集を開始するが、ソロス氏からの出資を受けることで、同社は新興のヘッジファンド運営会社としては過去最大級の規模となる。


ソロス氏の息子であるロバート・ソロス氏は社内文書で、「スコット(・ベセント氏)は過去4年にわたり熟練した技能と献身的な熱意で会社の資産運用に従事した。個人資産を運用するファミリーオフィスの枠組みで外部から資金集めができないという制約もあるため、自らのベンチャーをスタートさせることを決めた」と説明した。


1990年代に約8年にわたりソロス氏の欧州投資の管理・運用に携わったべセント氏は、2011年にソロス氏の元に復帰。非公開情報であることを理由に関係者の1人が匿名を条件に語ったところでは、ソロス・ファンドは最高投資責任者(CIO)を務めたべセント氏の下で約100億ドルの利益を達成した。


社内文書によれば、べセント氏はソロス氏のファミリーオフィスへの助言を今後も継続し、同氏やその家族との緊密な関係を維持する。べセント氏退職後のソロス・ファンドの投資戦略と資産配分は、同氏とロバート・ソロス氏が設置した既存の委員会によって管理される。

Scott Bessent to Start His Own Hedge Fund With $2 Billion From Soros - Bloomberg Business