https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

中国経済、改革で逆風直面の恐れ=人民銀報告 | Reuters

中国人民銀行中央銀行)は7日、第2・四半期の金融政策報告を公表し、様々な改革に伴い、国内経済が今後数カ月間、逆風に見舞われる恐れがあるとの認識を示した。新たな成長エンジンの不在や弱い新規投資意欲で金融政策の効果がそがれているとし、警戒感をあらわにした。


中期的に強力な刺激策でなく、新たな成長エンジンで景気を下支えする必要があるとの見解を表明した。さらに、国内の金融技術刷新に伴い、資産価格の変動が大きくなったり、債務水準が増大したりして、リスクが高まりつつあるとも指摘した。


報告書は「経済が依然として、安定成長を狙った政策や、政府主導の投資に依存している」と分析。その上で、穏健な政策を維持する姿勢を改めて表明、引き締め過ぎたり、緩め過ぎたりしないよう取り組む考えも示した。


人民元を妥当な水準に維持し、為替相場の柔軟性を高めていくとした。金利見通しや準備要件については直接言及しなかった。


また、最近の株急落にも触れなかったものの、金融市場や市場期待を安定化すると明言した。