https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

ギリシャ チプラス首相が辞表 議会選挙へ NHKニュース

ギリシャのチプラス首相は20日夜、首都アテネでテレビ演説を行い、「これまでやってきたわれわれの政治について、国民に信を問いたい」と述べ、早期に議会選挙を行う意向を示しました。またチプラス首相は、大統領に対して、首相を辞任する考えを伝えました。
チプラス首相は、財政緊縮策や構造改革の実施を条件にユーロ圏各国から金融支援の承認を受けたことに、与党側からも反発が出ていることを念頭に、「一定の条件は付いているが、誰もなしえなかった合意をもたらした」と述べ、反論しました。
地元メディアは、議会選挙は来月20日に行われるという見方を示していて、首相の辞任と内閣総辞職を受けて、近く大統領が議会の解散と選挙の日程について発表するとしています。
厳しい財政状況が続くギリシャを巡っては、ユーロ圏各国が最大12兆円近い追加の金融支援のうち、第1弾となるおよそ3兆6000億円の支援を実施することを承認しています。
ことし1月に就任したばかりのチプラス首相には、支援の条件である財政緊縮策を巡って、政権与党内に亀裂が生じ、野党からも批判を浴びていることから、早期に選挙を実施することで、政権基盤を固めたいねらいがあるものとみられます。
ただ、ユーロ圏の一部の国からは、ギリシャ政府の構造改革の実効性を疑問視する声が根強かったことから、支援の先行きに影響が出ることも懸念されます。