https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

世界銀行 米利上げは新興国配慮し慎重に NHKニュース

アメリカのFRBは16日から2日間、金融政策を決める会合を開き、いわゆるリーマンショックのあと7年近く続けている異例のゼロ金利政策を解除して利上げを始めるかどうか検討します。
会合を直前に控えた15日、世界銀行アメリカの利上げに関する報告を公表し、この中で利上げは以前から予想されてきたとはいえ、世界の金融市場に及ぼす影響は大きいと指摘しました。特に中国経済の減速に対する懸念を背景に金融市場が不安定となり、新興国全体の成長力の見通しが下がっているなかで、アメリカが利上げをすれば状況によっては、新興国への資金の流れが半分近くに減って景気の打撃になりかねないと懸念を示しました。
報告は、新興国の間で利上げの影響を心配する声が根強いことを背景にFRBの会合直前に、世界銀行として慎重な立場を改めてにじませる内容といえそうです。
利上げを巡っては、今月はじめのG20=主要20か国の財務相中央銀行総裁会議でも世界経済への影響に配慮するよう求める声が上がっていて、FRBの会合の行方に注目が集まっています。

ゴールドマンは警告する−市場の備えは不十分、米利上げは12月か来年 - Bloomberg

ゴールドマン・サックス・グループは、米金融当局がどのような行動を取るかについて市場のコンセンサスができていないため金融市場にはもろさがあるとの認識を示した。


同社チーフエコノミストのジャン・ハッチウス氏は15日、ブルームバーグとのインタビューで、米利上げ決定は12月の連邦公開市場委員会(FOMC)会合時と予想し、2016年になる可能性もあると発言。市場のコンセンサスがないことを理由に、米当局は今週16、17日のFOMCでは利上げ開始を先送りするとの見方を示した。


ハッチウス氏は「市場の備えができていないとの多少の懸念があるだろう。市場が拒絶反応を起こすリスクがある」と語った。

Goldman Warns Markets Unprepared for Fed as Treasuries Seesaw - Bloomberg Business

Lawrence H. Summers

My latest blog post: Monetary policy should seek to avoid major surprises. https://shar.es/17mCuw via @sharethis

PIMCO

Time for the #Fed to end the drama, and distraction, over a rate hike. http://pim.co/ScO9u


#FRB #利上げ