https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

猪口議員の教え子ら訴え 「邦子先生、法案に反対して」:朝日新聞デジタル

 与党が安保関連法案の成立を急ぐなか、上智大で国際政治学を教えていた自民党参院議員の猪口邦子氏(63)に大学時代の教え子ら30人が参院の採決で反対するよう求める要望書を14日、公開した。「民主主義を熱く語っていた先生が法案に賛成するはずはない」との思いからだ。

 「先生から多くの教えを受けました。国際秩序、安全保障論。人々がどのように法の支配や立憲主義を獲得していったのかも学びました。なかでも先生が最も情熱を持って教えていらしたのが民主主義でした」


 要望書は、こんな文面で始まる。出したのは98〜99年ごろに猪口ゼミで国際政治を学んだメンバーを中心にした30人。仏在住の早川美也子さん(39)ら5人がSNSで呼びかけると、賛同者が集まり、計30人になった。

 フェイスブックでつながる元同級生の間でも「邦子先生、どうしちゃったの」と話題に。悩んだ末に要望書を書き、7月末から郵送やメールで計3回送った。返事はないが、期待は捨てていない。

戦略的平和思考―戦場から議場へ

戦略的平和思考―戦場から議場へ

ポスト覇権システムと日本の選択

ポスト覇権システムと日本の選択