https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

野間易通

この文章は前段と後段が矛盾している。「正義だと信じた」ということは実は正義ではなかったって意味なので、「最も危険な思想は、悪じゃなく、正義だ」という文は間違っていることになる。これ、よくあるパターンなので早々に脱却したい。

「正義と称するが正義ではないもの」と「正義」をきちんと区別することができないと、本当の正義を行うことができないばかりか、それを行っている者を疑い、嘲笑する醜い不正義の人間になってしまう。

ゴーゴートリトン

最初の正義を括弧付きの「正義」にすればいいのでは。小池氏もたぶんそう言う意味で使っているんだと思います。

野間易通

小池さんはじめこういうこと言いたがる人は、世の中には「カッコつきの正義」しか存在しないと思っているのです。だからかぎかっこ付け忘れる。

bulldozexxx

小池一夫、ちょろっと学生デモにご意見番ぽくモノ申したらブッ叩かれてヘソ曲げちゃって、アサッテの方向に飛ンでっちゃったねえ。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20150919#1442659113
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20071228#1198896944


#スイミー #逆張り冷笑系