https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

インドア派キャンパー

和夫の記者会見で興味深かったのは衆院選が来年夏の参院選前にあるという読みを滲ませていた点。記者もそれを質問していた。そういう空気が出てきているのかね?

志位和夫

「戦争法廃止の国民連合政府」―記者会見の一問一答。
私たちが、この「提案」を行った経過、この「提案」に込めた真意、この「提案」の実現可能性、この「提案」を実行する覚悟と決意を、お汲み取りいただければと思います。どうかご一読ください!
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik15/2015-09-21/2015092104_01_0.html

「戦争法廃止の国民連合政府」について/志位委員長の会見 記者との一問一答(要旨)

 戦争法に反対する勢力が衆議院参議院の選挙で多数を占めて、廃止法案を出し、可決させれば戦争法を廃止することはできます。しかし、それだけでは問題は解決しません。昨年7月1日の集団的自衛権行使容認の「閣議決定」が残ります。「閣議決定」が残る限り、「海外で戦争する国」づくりの火種が残り、政府の勝手な解釈変更によって憲法9条を事実上形骸化するという立憲主義に反した異常状態が続くことになります。この根を断ち切る、「閣議決定」を撤回する、ここまでゆがめられた憲法解釈を少なくとも前の段階に戻すというところまでやらないと、本当の意味で日本の政治に立憲主義を取り戻す、立憲的秩序を回復するということにはなりません。そのためにはそうした課題を実行する政府をつくることがどうしても必要になります。


 今回の「提案」は、“戦争法廃止、立憲主義を取り戻す”という一点での「国民連合政府」をつくろうという政権構想の提唱だというところに一番の要があります。選挙協力は、この一番の要で合意してこそ、本当に力のあるものになると考えます。

 ――選挙協力は、参院選衆院選選挙協力をめざすのか。早ければ来年の参院選挙での協力を目指していくということですか。


 志位 もちろんそうです。私たちの「提案」では、すみやかな解散・総選挙を求めています。総選挙と参議院選挙での選挙協力をめざすということです。そのために真剣に対応していきたいと思っています。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20150920#1442745443
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20150919#1442659113