https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

米大統領選 共和党ウォーカー氏が撤退表明 NHKニュース

来年11月に行われるアメリカ大統領選挙で、野党・共和党から立候補を表明している、中西部ウィスコンシン州スコット・ウォーカー知事は、21日、地元で記者会見を行い、「速やかに選挙戦をやめる」と述べ、選挙戦からの撤退を表明しました。
ウォーカー氏は47歳。ウィスコンシン州の知事として、地元の労働組合と対立しながらも厳しい財政再建策に取り組み、当初は、ジェブ・ブッシュフロリダ州知事らと並んで、保守派の有力な候補者とみられていました。
しかし、不動産王のトランプ氏など政治経験がない候補者への注目が集まるなか、ウォーカー氏は2度にわたるテレビ討論会でも存在感を発揮できず、20日に発表されたCNNの世論調査では支持率が1%未満まで落ち込んでいました。
ウォーカー氏は会見で、「有権者のためにも、候補者は、現在トップを走る人に代わって、保守派の数名に絞られるべきだ。それこそが、共和党アメリカの未来にとって重要となる」と述べ、過激な発言を繰り返し、支持率でトップを維持するトランプ氏を批判しました。
共和党の候補者が撤退するのは、保守派のペリー前テキサス州知事に続いて、これで2人目ですが、残る共和党の候補者は15人で、依然、混戦となっています。


#米大統領