https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

こたつぬこ(スイミー)

①この本は学生さんは是非読んだほうがいい。
「若い人の運動に励まされた」 元東大全共闘代表・山本義隆さん回顧録朝日新聞デジタル http://www.asahi.com/articles/DA3S12002818.html

②この本を読んでわかることの一つは、68年の学生運動のリーダー層は、実は60年安保を経験した世代がかなりいるということ。60年と68年を地続きにみるという視点は、68年から連合赤軍までを地続きにみる事後的視点とはかなり異なります。

③もうひとつは、60年から68年の学生運動が、完全に学内運動であること。いわゆる社会運動じゃないんですよね。よく言えば大学に根付いた、悪く言えば閉鎖的であり、いまの在り方とは異世界であることがよくわかります。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20151006#1444127807
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20151006#1444127808
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20151005#1444042619
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20151005#1444042620
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20151005#1444042623
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20151005#1444042624