https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

ラグビー日本代表「小さくても勝てること証明」 NHKニュース

日本は今大会、1次リーグで強豪の南アフリカサモアに勝って、1次リーグ敗退が決まって迎えた11日の第4戦でもアメリカに勝って通算成績を3勝1敗とし、グループ3位で大会を終えました。
アメリカ戦から一夜明けた12日、ジョーンズヘッドコーチは試合が行われたグロスター近郊のホテルで記者会見に臨み、「選手たちのプレーはすばらしく、情熱や勇気を示してくれた。体が小さくても勝てることを証明し、ワールドカップに新たな風を吹かせることができた。日本は独自のスタイルがあることに誇りを持つべきで、これを継続してほしい」と話しました。
ジョーンズヘッドコーチは大会後に退任しますが、2019年に日本で開かれる大会での日本代表の可能性を聞かれると「ベスト8に進むのは非常に難しいことだが、不可能ではない。そのために、パワーの差を乗り越える方法を探し続けなければいけない」と日本ラグビーにアドバイスを送りました。
また、キャプテンのリーチマイケル選手は「最後に勝って日本に帰ることができる。ファンになってくれた人たちが日本代表を応援し続けてくれるよう頑張って行きたい」と胸を張り、退任するジョーンズヘッドコーチに対しては「4年間、日本のラグビーに熱を注ぎ、体がぼろぼろになるまで努力してくれた。本当に感謝している」と話しました。
チームは日本時間の13日午後、帰国する予定です。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20151004#1443954964


大西鐡之祐 - Wikipedia

大西に大きな影響を及ぼしたのは川越藤一郎とダニー・クレイブンである。戦前の卓抜した川越理論をベースに、ダニー・クレイブンの著書に触発された大西が作り上げた理論が「展開・接近・連続」である。この理論は、小柄ながら持久力と瞬発力、器用さに優れた日本人の特性にフィットした理論として日本代表の戦術に影響を及ぼした。

理論家の大西だったが、早慶戦早明戦など大試合の前には水杯をかわした後杯を割ったり、勝利した試合以外部歌「荒ぶる」をグラウンドで歌わせなかったりと、大西が言うところの「前近代的な」方法で精神を高めたりした。他にも前出の井沢に日本代表の出陣にあたり「死ぬ気のねえ奴はジャージを返してくれてもいいから」と言ったりなど、メンタルタフネスを強調する側面があった。