https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

「袴田事件」検証実験 検察側の専門家に依頼へ NHKニュース

昭和41年に今の静岡市清水区で一家4人が殺害された事件で死刑が確定した袴田巌さん(79)について、静岡地方裁判所は去年3月、犯人のものとされる衣類の血痕から抽出されたDNA型が袴田さんと一致しないという鑑定結果などを決め手として、再審を認める決定を出しました。
検察が「鑑定は信用できない」として検証実験を求めたことから、東京高等裁判所はことし8月、実験を行う方針を示し、双方に専門家を推薦するよう求めていました。
弁護団によりますと15日、東京高裁で行われた協議で「実験には応じられない」と主張したところ、裁判所は検証実験を行う考えを改めて示したうえで、弁護団の協力が得られないとして検察の推薦する専門家に実験を依頼することを決めたということです。
また、実験の方法については、弁護団が強く反発していた検察の提案が採用されたということです。
弁護団は「当時と条件が異なる実験は間違った結果を招く」として今後、裁判所に異議を申し立てることにしています。