https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

#フィオリーナ

#ヒラリー


米共和党討論会 トランプ氏らの移民政策に批判 NHKニュース

来年11月の大統領選挙で、政権奪還を目指す野党・共和党の3回目となる討論会が28日、西部コロラド州でCNBCテレビの主催で開かれ、支持率で上位10人の候補者が参加しました。
このうち、最新の世論調査で支持率が2位に落ちたトランプ氏は、アメリカとメキシコの国境に壁を築くと訴えている移民政策について、司会者に「まるで漫画のようだ」と問いただされました。
トランプ氏は「メキシコに費用を払わせる。漫画などではない」と反論したものの、ジェブ・ブッシュフロリダ州知事も「有権者の多くは希望を持てる未来を望んでおり、壁を築いてほしいわけではない」などと批判しました。また、支持率で初めてトップとなった元神経外科医のカーソン氏は、すべての国民におよそ15%の税を課すという税制案を説明しましたが、ケーシックオハイオ州知事から「おとぎ話だ」と批判されるなど、支持率上位2人の掲げる政策には現実性がないとする批判が相次ぐなど、激しい論戦が繰り広げられました。
共和党では、政治経験が無い候補者としてトランプ氏やカーソン氏に支持が集まっていますが、今回の討論を受けて支持に変化が見られるか注目されます。


#米大統領選 #トランプ


米共和党候補のクルーズ氏、討論会でFRB批判 金本位制も訴え | Reuters

来年の米大統領選に向けた共和党候補者による3回目のテレビ討論会が28日夜に行われ、テッド・クルーズ上院議員は、米連邦準備理事会(FRB)が監査を受けるべきだと主張し、金本位制への移行を訴えるなど、痛烈なFRB批判を展開した。


テキサス州選出のクルーズ議員は、FRBの行動がウォール街に利益をもたらし、庶民の家計には痛みを与えると主張した。


同議員は「ウォール街でのFRBの働きは目覚ましい。せっせと株価を押し上げている」と指摘。「しかし私はFRBが経済を活性化する仕事から手を引き、健全な通貨制度や通貨の安定性を保つこと、理想を言えば金を基準とすることに注力すべきだと考えている」と述べた。


金本位制は、2012年の大統領選に出馬したロン・ポール元下院議員が盛んに唱えて保守層の注目を集めた。エコノミスト金本位制の復活は金融パニックを招きかねないと指摘している。


ポール元議員がもう1つ訴えたのは、FRBの金融政策に対する監査の導入だった。息子で今回共和党から大統領選に出馬しているランド・ポール上院議員は今年、FRBの監査強化法案を議会に提出した。クルーズ議員やマルコ・ルビオ上院議員がこれを支持している。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20151009#1444387091


#FRB #gold #通貨バスケット制 #ロン・ポール