https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

中国 人工島周辺で米艦艇航行「政治的な挑発」 NHKニュース

中国の劉振民外務次官は、マレーシアで行われていた東アジアサミットを終えたあと、22日に記者会見を行いました。
この中で劉次官は、中国が主権を主張する南シナ海の人工島の周辺でアメリカが海軍の艦艇を継続して航行させる考えを示していることについて、「航行の自由の範囲を超えた政治的な挑発だ。航行の自由という名目で中国がどう反応するのかを試している」と述べ、アメリカを強く非難しました。
そのうえで、人工島で進めている施設の建設について、劉次官は「今、主に進めているのは島の上での建設工事だ。施設は今後、数年かけて続々と完成するだろう」と述べ、当面は建設工事を続ける構えを強調しました。
今回の東アジアサミットでは、李克強首相が「この地域の情勢を緊張させる行動を取るべきではない」と述べるなど、中国側は一連の会議の期間中、アメリカをけん制する発言を繰り返し、従来の主張を崩すことはありませんでした。

米大統領 IS・南シナ海で今後も難しいかじ取りに NHKニュース

アメリカのオバマ大統領は、トルコでのG20サミット、フィリピンでのAPEC=アジア太平洋経済協力会議の首脳会議、それに、マレーシアでのEAS=東アジアサミットなどを終え、22日に帰国の途につきました。
一連の会議を通じて、オバマ大統領は、フランスのパリで起きた同時テロ事件を受けて、過激派組織ISへの対策を強化するよう各国に呼びかけました。しかし、ISに対する包囲網を狭めるのに不可欠なシリアの内戦終結に向けて、アサド大統領の退陣を求めるオバマ大統領とアサド政権を支持するロシアのプーチン大統領の間で、立場の隔たりは埋まりませんでした。
また、オバマ大統領は、東アジアサミットなどで、南シナ海での埋め立てや軍事拠点化を中止すべきだと訴え、人工島を造成する中国に自制を求めました。これに対し、中国は、人工島での軍事施設の建設は国防上、正当だという立場で建設を続けていく構えを崩しておらず、歩み寄りは見られませんでした。このため、アメリカは、中国が主権を主張する人工島の周辺にアメリカ軍の艦艇を再び派遣する方針で、中国への圧力を強めたい考えです。
ISと南シナ海という2つの大きな課題を前に、オバマ大統領は今後も難しいかじ取りを迫られることになりそうです。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20151122#1448188823(かませ犬として自分たちの外交の道具に使っている)