https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

島崎遥香、活動状況に本音「私はもうAKBじゃないんじゃないかと」 - ライブドアニュース

 しかし中心メンバーが24日夜、日本テレビ系「ベストアーティスト2015」に出演して、パフォーマンスを披露する姿にあせりを隠さない。


「本当は出たかったのですが足の先生にとめられていて。。。私はもうAKBじゃないんじゃないかと不安で毎日悩んでいます。早くみんなの元へ帰りたいです。待ってて欲しいです」と胸中を吐露。

島崎遥香「人から言われることってすごい気にしちゃう」と本音吐露 - Peachy - ライブドアニュース

島崎:「何も気にしない」ということを身につけたいです。結構気にしちゃうタイプなので何を言われても気にしないような、軽い人間になりたいなって思います(笑)。人から言われることってすごい気にしちゃうタイプだから、人を結構見ちゃいます。

島崎:今回は舞台女優の役ということもあって、声量が一番違うな、と思ったのと、なんでも大袈裟に、オーバーに演じるという部分はかなり違う所でした。普段アイドルとしての私たちは本当にタイムスケジュールの中でいろんなことをやっているので、今回の「映画」のように一つのものに対して数ヶ月間、時間をかけて何かを創り上げるということは初めてでした。でもそれは素敵なことだなと思いました。

――好きなジャンルはありますか?


島崎:暗い映画が好きです。ハッピーエンドじゃない作品が好きです。


――暗い作品に惹かれる理由ってなんでしょう?


島崎:なんだろう…ハッピーエンドって人生の中でそんなに起こり得ないっていうか(笑)。現実味があるものが好きです。日常的にあるものを描いている方が共感できたりするので惹かれるのかもしれません。


――暗めの映画で一番好きな作品を教えてください。


島崎:えー、迷っちゃうな…。でも暗くて泣けるっていうのは『八日目の蝉』とか。一番泣けましたね。

――今後、二十代、三十代となっていく上でどんな女性になっていきたいですか?


島崎:大人らしい大人になりたいって思います。ちゃんと言葉も知っていて…上品でおおらかというか、優しい人。私のおばあちゃんみたいになりたいです。おばあちゃん、とにかく優しいんです。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20151123#1448274860

#おばあちゃん

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20151124#1448361460
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20150605#1433500676(その感覚が“ギリ昭”(※)の私からすると考えられないんです。私の同世代の友達は、明るくて一緒にいてパワーをもらえそうなコが多いから。)

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20150923#1443004975

出口王仁三郎: あるカリスマの生涯 - 百瀬明治 - Google ブックス

遊歩人: 蚤の眼 大世界史 ❶ 9月1日の出来事

この年の流行歌は「枯れすすき」で、幸田露伴は震災が起きたのは、「このような退廃的な唄が流行ったからだ」と言って物議をかもした。

第一回『船頭小唄』茨城県潮来市(月刊歌の手帖2002年7月号より) « 合田道人 童謡の謎 -music office goda official site

雨情はやりきれなかった。
 第一次大戦が起き、スペイン風邪がもとで人がばたばたと死んでゆく。淋しい船頭ぐらしの潮来の女船頭・かよと勘一の話を重ね合わせて書いたこの歌には、そんな世の中から早く抜け出したいという裏返しの希望をこめたつもりである。なのにこの歌が震災を引き起こしたとは…。