https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

彩佳・古舘
小川彩佳1
彩佳・古舘・古賀
小川彩佳2

林美沙希1
林美沙希2
林美沙希3
林美沙希4
林美沙希5
林美沙希6
林美沙希7
林美沙希8


古賀茂明

3月27日(金)報道ステーションに出演します(多分)
これが最後です。
恵村さんに続き、番組チーフプロデューサーM氏も明日で更迭。
これまでの素晴らしい映像をよく見てください。全部M氏が官邸や幹部の圧力と闘って作った作品。
こちら⇒ http://www.tv-asahi.co.jp/dap/bangumi/hst/feature/

古舘伊知郎氏 古賀茂明氏の番組降板をめぐり報道ステーションで激論 - ライブドアニュース

 元経済産業省官僚の古賀茂明氏(59)が27日、テレビ朝日系「報道ステーション」に生出演し、番組を“ジャック”した。古舘伊知郎キャスター(60)と自身の番組“降板”を巡って、口論のような形に発展した。


 番組中盤、緊迫する中東情勢を伝える場面で、古舘が古賀氏に解説を求めると、この日が最後の出演になるという古賀氏が切り出した。


 古賀氏 ちょっとその話をする前に。テレビ朝日の早河(洋)会長と、古舘プロジェクトの佐藤(孝)会長の意向で今日が最後ということに(なりました)。

 さらに古賀氏は安倍政権について「原発復権・官僚復権・行革埋没」と指摘するフリップを見せたが、古舘が「ちょっと時間もないので」と制止すると、古賀氏は「そういうことは言ってほしくなかったのですが」と渋々フリップを降ろした。続けてマハトマ・ガンジーの言葉をフリップで出し、「私が言いたかったのは、言いたいことはそのまま自然に言いましょうということ。裏で圧力をかけたりはやめましょう」と話した。

ぼやきくっくり | 「報ステ」古賀vs古舘書き起こしと放送後の古賀インタビューメモ

Hemmi Tatsuo

報道番組コメンテーターが政治的圧力をかけられ事実上の更迭。番組でキャスターもこの更迭へ怒りを表明。なのに大多数のメディアは政治を批判せず、沈黙してこの言論封鎖を受け入れている。1年前、BBC記者たちはこんな抗議をしたのではなかったか。http://www.nhk.or.jp/documentary/aired/150221.html

ニュース速報配信

【速報】「報道ステーション」終了直後の古賀茂明氏に岩上安身が緊急直撃インタビュー!降板の内幕を衝撃暴露: ★ 4月2日15時からCh1で改めて古賀茂明氏へのロングインタビュー決定!... http://bit.ly/1BA6Xbk #IWJ #iwakamiyasumi

田中龍作

今だから明かす。新年早々、小人数で飲んだ時、古賀氏は報ステ降板に触れ「古館さんは何も戦ってくれなかった」と話した。=写真:古館キャスターに不信の目を向ける古賀氏 テレビ朝日報ステより=

昨夜の「報道ステーション」を見た。 - 哲学者=山崎行太郎の政治ブログ『毒蛇山荘日記』

そう言えば、NHKの夜のニュース番組でも、MCの大越健介が、突然、「更迭」されることになったらしいが、この「NHK大越キャスター降板事件」も、安倍政権の「メディア工作」の結果らしい。官邸側(菅義偉官房長官バッシング)からの圧力。いやはや。それにしても幼稚な政権である。

そもそも、安倍政権のように、マスコミ支配=マスコミ統制に異常に熱心な政権というのが、不可解である。むしろ、そこに、つまりマスコミによる批判や批評を恐れ、怯えるところに、安倍政権の脆弱さと異様さがあるのではないか?


こういうのを「裸の王様」と言うのだろう。