https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

浅子の囲碁対決 前編 - もっと知りたい広岡浅子 | 大同生命の源流

万波:アマチュアの場合、どうしても相手の石の近くに打ちたくなります。相手が打った石に対して何か仕掛けたくなってしまう。でも、囲碁の良い手というのは、まったく離れた場所にあることが多いのです。そういった意味で、浅子は喜多先生の打った石の場所にこだわらずに、離れた所に打っています。
長島:浅子は盤面全体が見えていますよね。素晴らしいです。

万波:でも、結構そういう方って多いですよ。囲碁がお好きなある政治家の方は、強面で豪腕なイメージの強い方なのですが、すごく堅実で、守るタイプの碁を打たれます。そして碁盤から離れると、とても優しい方です。

長島:あと、企業経営者は、堅実な碁を打たれる方が多いです。私も指導碁をさせていただくことが多いのですが、優秀な経営者ほど堅実な碁を打たれるタイプが多いのかも知れません。

胆大心小の意味 - 四字熟語辞典 - goo辞書
『胆大心小(たんだいしんしょう)』の意味と定義(全文) - 辞書辞典無料検索JLogos
胆大心小:原文・書き下し文・意味 - Web漢文大系
【そもそも人間学とは何か】学修の基本則:胆大心小

したがって実践力の伴なう見識のことを胆識という。ところが実行するには

綿密な観察をする必要がある。そういう知力が「心」というものであります。

胆・心両方が相俟って初めて危気なく実行できる。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20160107#1452163165