https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

米連銀経済報告:大部分で「緩慢な拡大」−賃金上昇圧力は見られず- Bloomberg

米連邦準備制度理事会FRB)が13日公表した地区連銀経済報告(ベージュブック)によれば、米国では過去6週間に大部分の地域で景気が拡大した。労働市場は力強さが示されたが、幅広い賃金上昇圧力は見られなかった。


ベージュブックによれば12地区のうち2地区が「緩やか」、7地区は「緩慢」なペースでの拡大を報告した。経済活動についてボストン地区は「上向いている」とした一方、ニューヨークとカンザスシティーの両地区は「基本的に横ばい」と指摘した。今回のベージュブックは11月遅くから1月の早い時期にかけての報告に基づいてまとめられた。


ベージュブックでは「労働市場は改善が続いた。7地区の報告で雇用の増加がはっきりと示された」とした一方、「各地区は賃金・物価圧力は全般的にほとんど変化なしと報告。賃金の上昇ペースは横ばいないし緩やかとされた。また物価の上昇は最小限にとどまった」と記した。


その上で、「ニューヨークとサンフランシスコの2地区のみ、賃金上昇圧力の多少の強まりを指摘した」とし、物価については「ほぼ全ての地区で全般的な物価圧力は極めて弱かった」と記した。


このほか、幾つかの地区では「石油・ガス探査セクターへの供給業者から、需要が弱いもしくは後退しているとの報告があった」と指摘した。また「エネルギーセクターのほとんどの分野で厳しさが増した」とされた。

U.S. Economy Expands Even as Wages Stay Flat, Beige Book Says - Bloomberg Business

#経済統計