https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

桑子・タモリ1
桑子・タモリ2
桑子・タモリ3


#32 沖縄・首里 王都・首里はサンゴでできている? | タモリのブラブラ足跡マップ | ブラタモリ - NHK


首里 - Wikipedia

隆起石灰岩を基礎とする高台となっており、最高地点は弁ヶ嶽(165.6m)である。あちこちに名水があり、泡盛の産地となっている。

首里城 - Wikipedia

首里城(しゅりじょう、スイグスク)は、沖縄県那覇市首里にあり、かつて海外貿易の拠点であった那覇港を見下ろす丘陵地にあったグスク(御城)の城趾である。


琉球王朝の王城で、沖縄県内最大規模の城であった。戦前は正殿などが国宝であったが、1945年(昭和20年)の沖縄戦と戦後の琉球大学建設により完全に破壊され、わずかに城壁や建物の基礎などの一部が残っている。1980年代前半の琉球大学西原町への移転にともない、本格的な復元は1980年代末から行われ、1992年(平成4年)に、正殿などが旧来の遺構を埋め戻す形で復元された。

琉球王国 - Wikipedia

御嶽 (沖縄) - Wikipedia

龍樋 |「テンペスト」沖縄観光ガイド - Walkerplus

龍樋|史跡をめぐる
琉球石灰岩 - Wikipedia

サンゴ礁は浅い海で形成されるため琉球石灰岩地層が存在する場所は形成時に海水面付近であったことを示しており、南西諸島で起きた地殻変動の影響を知るための指標の一つになっている。例えば沖縄島と久米島の間にある慶良間諸島付近では海面下80m付近に琉球石灰岩の地層があり、この付近で沈降が起きたことを示している。

多くの気孔を含んでおり大量の地下水を浸透させる性質がある。水を通しにくい島尻層泥岩との境界付近には多くの湧水が見られる。

琉球石灰岩は、沖縄県では古くから建材として用いられ、道の石畳や家々を取り囲む石垣などを作るのに使われてきたほか、首里城などのグスクや玉陵などの陵墓もこの石で作られている。

島尻層泥岩 - Wikipedia

南西諸島に広く分布する泥岩の地層。鮮新世から中新世にかけて中国大陸東海岸沖の海底に堆積した砂や泥の層が隆起によって地上に現れた地層であり、厚みは1,000メートル以上にもなる。

沖縄島南部に広がる小さな丘と広い谷を特徴とする地形は、島尻層泥岩の地すべりが繰り返されることによって形成されたものである。