https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

1月の経常収支 19か月連続で黒字に NHKニュース

財務省が発表したことし1月の国際収支によりますと、まず輸出から輸入を差し引いた「貿易収支」は4110億円の赤字となりました。アジア向けを中心に輸出額が減ったものの、原油価格の下落でエネルギー関連の輸入額が大幅に減少したため、去年の同じ月に比べて赤字幅は縮小しました。
また、外国人旅行者が国内で消費した金額から、日本に住んでいる人が海外で消費した金額を差し引いた「旅行収支」は、日本を訪れる外国人旅行者の増加によって1347億円の黒字となりました。これは、比較可能な平成8年以降1か月間として過去最高となり、「旅行収支」を含めた「サービス収支」の赤字幅は縮小しました。
さらに、海外との利子や配当のやり取りを示す「第一次所得収支」は、日本企業が買収した海外企業からの配当金などの収益が引き続き高い水準となっていて、1兆3310億円の黒字となりました。
この結果、日本が海外との貿易や金融取引などでどれだけ稼いだかを示す「経常収支」は5208億円の黒字となり、19か月連続の黒字となりました。

#経済統計