https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

 宮内庁は9日、天皇、皇后両陛下が4月2〜4日に奈良県を訪問する、と発表した。初代天皇とされる神武天皇の没後2600年にあたり、橿原市神武天皇山陵や神武天皇をまつる橿原神宮に参拝し、明日香村の高松塚古墳を初めて訪れるという。

神武天皇は、日本書紀などに登場する初代の天皇で、崩御から2600年になるとされる来月3日、奈良県橿原市にある天皇陵で式年祭が執り行われます。
宮内庁によりますと、両陛下は来月2日から3日間の日程で奈良県を訪れ、初日の2日に橿原市の考古学研究所を視察したあと、翌3日、14年ぶりに神武天皇陵を訪れ、式年祭に臨まれます。式年祭には秋篠宮ご夫妻も付き従われ、はじめに天皇陛下秋篠宮さまが陵の前まで進んだあと、天皇陛下が玉ぐしを供えて拝礼し、お気持ちを表す「御告文」を読み上げられます。続いて、皇后さまと紀子さまが拝礼されます。両陛下は、このあと、神武天皇をまつる橿原神宮にも参拝されることになっています。
そして、4日には、明日香村の高松塚古墳や、古墳の石室に描かれた極彩色の壁画のレプリカなどを視察して、東京に戻られる予定です。