https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

25日から京都府を訪問している両陛下は、26日午前、京都駅を出発して奈良県橿原市近鉄橿原神宮前駅に到着し、集まった人たちの歓迎に笑顔で手を振ってこたえられました。

1万5000人余りが沿道に詰めかける中、両陛下は日本書紀などに登場する初代の天皇神武天皇の陵に車で移動し、天皇陛下の退位に関する儀式の1つ、「神武天皇山陵に親謁の儀」に臨まれました。

はじめにモーニング姿の天皇陛下が、宮内庁の幹部の先導で鳥居をくぐり、砂利道をゆっくりと歩いて木立に囲まれた天皇陵の前に進まれました。そして、玉ぐしを供えて深く拝礼し、退位することを伝えられました。

続いて、グレーの参拝服の皇后さまも、天皇陛下と同じように深く拝礼されました。

天皇陛下は平成2年12月にも、皇后さまとともに神武天皇陵に参拝する儀式に臨み、即位の礼大嘗祭が終わったことを伝えられています。

儀式のあと、両陛下は京都市に移動し、夕方、宿泊先の大宮御所に到着されました。

両陛下は28日まで京都府に滞在し、27日は、宮内庁の京都事務所などの職員が天皇陛下の即位30年と両陛下の結婚60年を祝う茶会に臨まれます。

d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp

#天皇家