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帝国ホテルが満足度で1位!知られざるホテル会員のメリット|J.D. パワー Ranking&Analysis|ダイヤモンド・オンライン

調査対象は過去1年以内にホテルに宿泊した人たちで、会員プログラムの加入率は38%。好みやリクエストが反映されるホテルほど評価が高く、プログラムに対する満足度では帝国ホテルのインペリアルクラブが1位を受賞しました。

 会員プログラムに対する満足度は、帝国ホテルのインペリアルクラブが1位となり、以下、ハイアットゴールドパスポート(ハイアットホテルなど)、ヒルトンHオナーズ(ヒルトンホテルなど)と続きます。

 ホテルとしては利用客の情報が欲しいと思っています。できるだけリクエストを叶え、リピートして欲しいとも思っています。利用者としても、叶うかどうかは別として、リクエストすることが自分の満足度アップにつながるでしょう。つまり、会員プログラムはホテルと利用者をつなぐコミュニケーションの1つで、利用者がしっかりリクエストするほど、両者の関係もよくなるわけです。