https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

トヨタの自工程完結で、仕事の手順ごとに必ず問われる「必要なもの」 トヨタの自工程完結をオフィスで使いこなすポイント(5)|トヨタの自工程完結 ウェブ版|ダイヤモンド・オンライン

「目的・ゴール」「最終的なアウトプットイメージ」をはっきりさせた後、「プロセス/手順」を洗い出し、そのプロセスごとに「判断基準」と「必要なもの」を明確にする。そして、各プロセスで「これで良し」と自信を持って仕事を進め、アウトプットにつなげていく。トヨタの新しい仕事の進め方です。

 ベテランが仕事をするときには、精度の高い意思決定をするための材料はたくさん、広範囲にわたって出すことができます。それまでの経験があるからです。


 ところが、まだ経験が浅いと、たくさんの材料を出すことができません。結果的に、結論を間違えてしまうようなことになりかねないのです。


 工場では、正しい結果を導き出すために必要なものを「良品条件」と呼んでいます。スタッフ部門なら、情報、指定の機器やソフトウエアなどの道具、人の能力、理由/注意点といったものになるでしょう。


 そしてこれらは、プロセスごとに求められます。したがって、「プロセス/手順」ごとに、正しい結果を導き出すために「必要なもの」を抜け・漏れなく、ピックアップしていく必要がある、ということになります。