https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

関係者によりますと、三菱自動車は12日午前10時半から取締役会を開きました。そして、三菱自動車が行う第三者割当増資を引き受けてもらう形で日産に株式の34%を取得してもらうことを決めたと言うことです。一方、日産も午後1時半に取締役会を開き、資本提携について決議することにしているということです。
出資額は2千数百億円に上る見込みで、日産は三菱自動車筆頭株主となり、事実上、傘下に収めることになります。一方、三菱グループの主要3社も、引き続き主要な株主として日産と協力しながら三菱自動車を支援していく方針だということです。
日産と三菱自動車は、12日午後、記者会見を開き、軽自動車などの分野での協力にとどまっていた関係を一気に強化するねらいについて説明するということです。
日産とルノー、そして三菱自動車を合わせると、去年の世界全体の販売台数は950万台を超え、世界一だったトヨタ自動車フォルクスワーゲンに迫る規模になります。燃費の不正などの問題で国内販売が大幅に落ち込んでいる三菱自動車としては、日産の傘下に事実上、入ることで研究開発力を強化したいねらいがあるものとみられ、燃費の不正などの問題は業界再編に発展する見通しとなりました。