https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

韓国大統領 側近の顔ぶれを一新も一段と窮地に | NHKニュース

韓国のパク・クネ大統領が長年の知人で女性実業家のチェ・スンシル(崔順実)氏に演説の草稿や政府の内部資料を渡していた問題をめぐって、検察は、大統領府の文書管理を徹底するよう定めた法律に違反した疑いなどで、30日も大統領府を捜索しようとしましたが、29日に続いて国家機密を理由に拒否されたため、任意で資料の提供を受けました。


また、30日午後からは、大統領府が設立に関与しチェ氏が資金を流用したという疑いが持たれている財団の元幹部3人への事情聴取が行われ、このうち、前の理事長は記者団に対し、「チェ氏は以前から知っている人物だ。詳しいことは検察で説明したい」と述べ、検察庁に入りました。


こうした中、韓国大統領府は、30日夕方、「大統領は厳しい現状を認識し、秘書室の人事を断行した」として、秘書室長や首席秘書官ら8人の辞表を受理し、大統領の側近の顔ぶれを一新することを明らかにしました。


一方、与党のセヌリ党は緊急の幹部会議を開き、事態の収束を図るため、今後、野党と協議して決める新内閣を受け入れるよう大統領に求めると発表しました。


チェ氏は30日朝、滞在先のヨーロッパから帰国し、31日にも検察の事情聴取に応じる見通しで、残る任期が1年4か月となったパク大統領は、一段と窮地に立たされています。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20161029#1477737278