https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

野党4党 衆院選での連携は見通せない状況 | NHKニュース

民進党共産党自由党社民党の4党は、この夏の参議院選挙に続いて、次の衆議院選挙でもできるかぎりの協力を行う方針を確認しています。


しかし、民進党の党内や最大の支持団体である連合の一部からは、「政権選択の選挙で基本的な政策が違う政党と手を組むことはできない」などと、共産党との連携に慎重な意見も出ています。今月行われた衆議院補欠選挙では、民進党の候補者に一本化したものの、各党からの推薦は受けず、民進党執行部は、補欠選挙での対応が基本になるとしています。


これに対し、共産党自由党社民党からは、「連携を強化しなければ、自民・公明両党に対抗できない」と不満が出ていて、幹事長・書記局長会談を開いて、連携の強化を改めて確認するよう民進党に求めており、共産党の志位委員長は、「共闘に本格的に取り組むのか、民進党は問われている」とけん制しています。


このため、4党が、次の衆議院選挙でどこまで実効性のある協力関係を構築できるか見通せない状況です。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20161024#1477305445