https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

FBI、クリントン元米大統領の恩赦付与に関する調査文書を公表 - Bloomberg

連邦捜査局FBI)は、2001年に当時のビル・クリントン大統領が米実業家の故マーク・リッチ氏に恩赦を与えたことへの当局調査に関する文書を公表した。リッチ氏の元妻は民主党に多額の寄付をしていたが、同調査は立件に至らず2005年に終了した。リッチ氏は13年に死去した。


  129ページに及ぶ同文書は10月31日、ネット上に掲載されたが、FBIが11月1日午後のツイッター投稿で同文書に言及するまでほとんど注目されていなかった。FBIをめぐっては現在、大統領選挙の民主党候補ヒラリー・クリントン氏の私用メール問題の調査を再開すると先週発表したコミー長官に対し、民主党だけでなく一部共和党関係者からも批判が出ている。コミー長官は連邦地検検事正だった02年に、クリントン元大統領によるリッチ氏への恩赦付与を捜査する立場にあった。コミー氏は08年、恩赦について議員宛ての書簡で「あぜんとした」と記していた。


  内部問題について語る立場にないとして匿名を条件に明らかにした司法当局者によれば、今回、異例のタイミングで文書が公表されたのは米情報公開法(FOIA)に基づく請求があったためで、通常の慣行に従って手続きが完了し掲載されたという。しかしクリントン陣営は直ちに公表のタイミングについて疑念を表明。同陣営の広報担当ブライアン・ファロン氏はツイッターで、「これは奇妙だ」などと指摘した。


  クリントン大統領は01年の任期終了直前に数人に恩赦を与えたが、その1人がリッチ氏だった。リッチ氏は脱税などの罪で起訴される直前に国外逃亡していた。元妻のデニス氏は民主党全国委員会(DNC)のほか、後にクリントン基金となる組織に寄付をしていた。


原題:FBI Surprises With Files on Clinton ’01 Pardon of Marc Rich (1)(抜粋)

#ClintonCorruption

米大統領選 態度未定の有権者の動向に注目 | NHKニュース

一方、一部の世論調査によると、まだ投票先を決めていない有権者は8%に上っていて、こうした有権者の動向が最終盤の焦点の1つとなっています。

そのうえで、「これは、期日前投票で、すでにクリントン氏に投票した民主党有権者へのメッセージだ。クリントン氏に投票したのが間違いだったと思うなら、あなた方は、投票をやり直すことができる」と述べ、期日前投票ですでにクリントン氏に投票した有権者に対し、投票しなおすよう訴えました。


ウィスコンシン州を含む一部の州は、期日前投票で票を投じたあとに、投票をやり直すことを認めており、トランプ氏としては、クリントン氏のメール問題が再燃した機会をとらえて、民主党が優勢な州を切り崩したいという思惑があるものと見られます。

クリントン氏不利を示唆する米株式相場、84年以降の大統領選全て的中 - Bloomberg

米大統領選挙の結果を予想する精度で、米株式相場に勝る実績を残している機関はほとんどない。そんな米株式相場が今、民主党ヒラリー・クリントン候補に不利なシグナルを出している。


  ストラテガス・リサーチ・パートナーズの分析によると、S&P500種株価指数のパフォーマンスは1984年以降の大統領選の結果を全て示唆してきた。1928年以降の大統領選を振り返ると、投票日前の3カ月間に同指数が上昇した年に政権与党の候補が勝利したケースは全体の86%だった。投票日まで1週間となった今、S&P500種は8月8日に比べて3.6%下落しており、共和党ドナルド・トランプ候補にとって吉兆となっている。


  1日の米株式市場では、S&P500種は6営業日続落し、2111.72で終了。下落率は過去3週間で最大。一時は7月7日以来の2100割れとなった。ホワイトハウスを目指す両候補の支持率の差が縮まる中、同指数は2015年8月以来最長の値下がり局面にある。CBOEボラティリティ指数は1日に9%上昇し6月27日以来の高水準に達した。


  理論的には、株式相場が選挙の行方を見通せるのは、経済に敏感な性質に由来する。株価下落は消費者の不満に関係する可能性があり、野党候補に有利に働くかもしれない。今年の株式相場のシグナルは過去に比べて弱いものの、国内総生産(GDP)の伸びは緩慢で、消費者信頼感は1年で最大の落ち込みを示している状況にある。


  ストラテガス・リサーチ・パートナーズの政策調査責任者、ダニエル・クリフトン氏は「人々はクリントン氏が勝利すると言うかもしれないが、英国の欧州連合(EU)離脱のような事態を恐れて資金を投じてはいない」と指摘。「選挙結果の予想範囲はここ数週間で狭まるどころか広がっている」と付け加えた。


原題:One Poll That Isn’t Going Clinton’s Way Is the U.S. Stock Market(抜粋)

#米大統領選#トランプ#ヒラリー